「軽やかでありながら、品格を忘れない。」

そんな大人の装いを体現する、特別な一着が仕上がりました。
使用したのは、イタリア・ビエラ地方の名門「フラテッリ・タリア・ディ・デルフィノ」社の《PORTOFINO》シリーズ。
ウール25%、リネン75%という春夏らしいブレンドで、柔らかく甘く織り上げたこの生地は、ナチュラルな表情と贅沢な軽さを兼ね備えています。
■ ジャケット単品の生地を、あえてセットアップで

この「PORTOFINO」シリーズは、その独特な織りと柔らかな風合いから、本来はジャケット単品で仕立てることの多い素材です。
しかし今回は、あえてセットアップ(上下)で仕立てるという選択をしました。
柔らかく表情のある生地を、上下で纏うことで、その魅力がより一層際立ちます。
素材の奥行きが、光の加減や動きに応じて表情を変え、着る人そのものの魅力を引き立てる――まさに、素材の力を活かしきる装いです。
■ “軽さ”と“涼やかさ”を追求した仕立て


仕立ても、季節に合わせた工夫を随所に盛り込みました。
- 裏地は背抜きよりさらに軽い仕様
裏地の面積を最小限に抑えた、極めて軽やかな構造で、真夏でも快適な半裏仕立て。 - 肩パッドを排除したナチュラルショルダー
肩まわりを自然なラインで構築することで、素材の柔らかさと調和した“抜け感”のある印象に。 - 白蝶貝ボタンを使用
上品な光沢と、天然素材ならではの奥行き感が、見た目にも涼感を演出。細部にまで大人の余裕を感じさせます。
■ 深みを与えるVゾーンの演出

合わせたシャツは、潔いほどにシンプルな白。
そこに、深みあるネイビーのペイズリータイを合わせ、リネンのナチュラルさに“重さ”と“奥行き”を加えています。
Vゾーンに濃淡のコントラストをもたせることで、視線が自然に顔周りへ。
全体の軽さと上品さのバランスを取る、絶妙なアクセントとなっています。
■ 素材から始まる、ワンランク上の夏スタイル

単なる“涼しいスーツ”ではなく、「素材の表情」や「着心地」まで計算された一着。
素材にこだわるということは、日常の装いに、ほんの少しの贅沢と余白を与えることでもあります。
“品格のある遊び心”を纏いたい方へ――
デルフィノのPORTOFINO、ぜひ一度袖を通してみてください。